本文へスキップ

Aube Douce

主に動物愛護センターに収容されお迎えが来ずに期限切れとなった犬猫の保護をしています。

保護活動をする個人の集まりです。シェルターなどを持たないので「保護してほしい」等の問い合わせにはお答えできません。

Return to Main

Aube Douceについて




◎Aube Douceは、犬や猫を愛するみなさんと同じ犬好きや猫好きです。
そして、普通に主婦や会社員をしているチームです。
団体では無く、シェルターも持たずに各自の自宅で保護をしたり、
保護するメンバーを支えたり・・
それぞれに出来る事をしながら協力し合い活動しています。

皆さんが趣味に使う時間が、私達には犬猫を助ける時間なだけです。
誰の為でもなく、「犬」や「猫」が好きで各自責任を持ち動いてます。
メンバーそれぞれが、自分の住む町で「動物福祉」に基づいた
活動をしていきたいと心掛けております。

昨今、犬猫の活動をされる方の中でどれだけの方が「動物のQOL(quality of life)」
を考えて動いているでしょうか?
人の気持ちだけでの活動は危険ではないのか?と考えます。
既に、「可哀想」だけで動いた人間の犠牲にされた犬猫がどれだけいるでしょうか?
現状この状態を良く見かけます。。。

あなたが「素晴らしい活動」だと思っている活動は「犬猫」にとって「素晴らしい事」
でしょうか?一度、ゆっくり考えてみてください。

Aube Douceは、他の団体様に比べると圧倒的に保護をする頭数が少ないと思います。
当チーム人数が少ないのも大いにありますが、
メンバーが「充分に目を配れる頭数」をキャパシティとしているからです。
それには、確かに個人差があると思いますが、1人の人間がきちんと面倒を見れる
頭数は何頭でしょうか?

その数をを上回る時、、、、果たして「犬・猫」の心理状態は?健康状態は?と考えます。

勿論、「保護活動」には時間もお金も掛かります。そして当メンバーは仕事もしています。
ですから、それぞれ「自分ができるだけ」の活動をしております。

寄付を頂く事もありますし頂いた寄付は大切に使わせて頂いておりますが
基本的に振込先をホームページに書いて寄付を頂戴する事はしておりません。
なぜなら、「寄付」とは優しい方々の温かい気持ちなのに、
「できる範囲」でする活動には大きすぎる金額の時もあるからです。

不必要な金額の大きさは人の心を壊してしまう可能性が高いと考えているからです。。。

私達は主に、福岡県内の動物愛護センターから収容されてしまい飼い主さんのお迎えが
来なかった仔達・・・命の期限(殺処分)が迫っている仔達を保護、治療、精神面のケア
などを行い新しい家族とのご縁を結ぶお手伝いをしています。
人間の身勝手な行いにより何の罪も無い小さな命が奪われる事に胸を締め付けられる日々と戦いながら、
1頭でも次のご縁に繋ぐ活動をしてます。
又、メンバーの住む各市町村の会議に参加し、蛇口を締める活動を模索しております。

いつの日か、「保護活動」しなくて良い日がくる事が私達の願いです。
その日が来るには、蛇口を締めなくてはいけません。。
犬猫好きさんは、「繁殖屋」と「ブリーダー」の違いを理解しなくてはいけませんし、
現状を冷静に理解していかなくてはいけないと考えます。
どれだけ助けても、「殺処分ゼロ」を謳っても正直現状が変わる事は無いと思います。
もっと蛇口を締める活動メインで働きかけていけたらと考えます。

又、シェルター(保護施設)がありませんので、それぞれに抱える頭数にはキャパシティがあります。
ですから「野良犬がいるからどうにかして」「拾ったから引き取って」などの御相談には
応じ兼ねますことをご了承ください。
しかし、ご自分で保護して譲渡したいけどやり方が分からない。など自分で責任を持ち頑張る方々の
バックアップはご協力したいと思います。

新しいお家が決まるまで頑張る「あなた」のご連絡はお待ちしております。
こちらからご連絡下さい。↓

◆お問い合わせ先(SSL対応
PC・スマホ
https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/

直接的な「保護」は出来なくても、”譲渡会のお手伝いはできる”等メンバーは随時募集しております。
※団体では無く個人のボランティアの集まりです。


<譲渡の仕方>

Aube Douceの譲渡の仕方を説明します。
@お問い合わせ
 お問い合わせ頂いた時に、色々お話を伺いますのでよろしくお願いします。
 それぞれに、「譲渡条件」がございますのでご注意下さい。
 「ペット不可住宅」への譲渡はしておりません。「ペット可住宅」も契約書のコピーを頂いております。

A面会
 ご希望の犬猫と、直接会って頂きます。性格や相性はどうでしょうか?

B環境調査
 面会時、またはトライアル(お試し飼育期間)になる前に必ずご自宅にお伺い致しますのでご了承下さい。

Cトライアル(お試し飼育期間)
 面会時、動物側・人間側の相性がOKでしたらトライアル期間に突入です。
 通常、1〜2週間を予定しております。その期間でやはり飼えないという判断であればお引取り致します。

D正式譲渡
 無事にトライアル期間を終了後正式譲渡へ
 正式譲渡時には、「正式譲渡誓約書」「捺印」「ご家族との写真」等をお願い致します。
























inserted by FC2 system